老け顔 治す

老け顔の原因をご存じですか?

老け顔の原因、老けて見られる具体的な理由がなんだか、ご存じですか?

 

・シミやシワがふえた
・肌がくすみがちになった
・全体的にハリが無くなってたるみがちに

 

などなどいくつか理由はありますが、これらを引き起こしている原因は、
実はたった一つなんです。

 

それは、

 

肌の水分量不足

 

です。

 

人間の肌は約70%が水分と言われています。

 

年齢を重ねるに従って、この肌内部の水分量が不足してくるため、
肌の弾力が無くなり、ハリがなくしわが目立ちがちな肌になってきます。

 

また、ハリが無いことで光の反射がしづらくなるため、くすんでみえたり、くたびれがちに見えるわけです。

 

そして、肌の水分量が低下すると、外的刺激にも弱くなり、
乾燥したり、肌荒れを引き起こしたりして、ますます老けて見られるようになります。

 

逆を言えば、肌の水分量をしっかりと保ち、補うだけで、
マイナス5歳、マイナス10歳は若く見られる可能性がグンと高まります。


老け顔のケアにはどうしてセラミドなのか?

最近はアンチエイジングの流行りもあり、
様々な年齢肌化粧品、エイジングケア化粧品が発売されています。

 

それぞれにあれこれと宣伝文句があり、
あれが有効だ、これが大切だ、とパッケージには書かれてありますが、
先ほども書きました通り、老け顔、年齢肌に最も必要なのは、
肌の水分量をアップし、それを維持することです。

 

そこで注目していただきたいのが、セラミドという成分です。

 

おそらく一度は名前をお聞きになったこともあるのではないでしょうか。

 

セラミドは人間の肌に元々ある成分で、肌を外的刺激から保護するバリア機能、そして肌内部のうるおいを保ち保水力をアップさせる保水機能を持っています。

 

ただ、このセラミドは、年齢と共に減少していきます。
なんと、セラミド全盛期は幼児期だそうです(笑)
そこからだんだんと減少していき、40歳を超えると半分以下になってしまいます。

 

つまり老け顔とは、セラミドが減少して水分量が少なくなるために起こるとも言えるでしょう。

 

このため、このセラミドを配合した化粧水が、最近人気を集めています。


セラミド配合化粧品の選び方は?

ただ、一口にセラミド配合のものを選べばいいかというと、そうではありません。

 

実はセラミドというのは自然界に存在する動物や植物はみんな持っていて、
それぞれに型がちがい、その数は数え切れないほどです。

 

こうした植物や動物(馬など)などから採取されるセラミドは天然セラミドと言われるのですが、
人間の肌に存在するセラミドとは型が違うんです。

 

人間の肌に存在するセラミドと同じ型のものは、これらと区別して
ヒト型セラミド」と呼ばれています。

 

また、人の肌に存在するセラミドもいくつか種類があり、
研究の結果、現時点では11種類あると言われています。

 

よく化粧品の成分表示などで
「セラミド1」「セラミド3」などと表記されていることがありますが、
これはまさにヒト型セラミドの種類を指します。

 

当然ですが人間の肌に合ったセラミドでなければ意味がありませんから
ヒト型セラミドが配合されている化粧品を選ぶことが必須となります。

 

商品紹介ページに「ヒト型セラミド配合」と明記されているか、
成分欄で「セラミド1」「セラミド3」のように最後に番号が振ってあるものを選びましょう。

 

※ご注意※

番号がなく単に「セラミド」とだけ書かれているものは、ヒト型かどうかわからないため避けた方が無難です。

 

 

また、最近はさらにセラミドの浸透効果を高めようと、
セラミド自体をナノ粒子化(とても小さく)して配合している化粧品も
いくつか出てきています。これはヒト型ナノセラミドと呼ばれています。

 

以下でもご紹介しますが、このヒト型ナノセラミドを配合している化粧品を使用すると、
市販のその他のセラミド配合化粧品と比べて、確かな違いを感じられます。

 

特に年齢肌対策であれば、一度試してみると肌の違いを実感できると思います。

 

 

 

当サイトでは、こうした点を踏まえて、以下3つのセラミド配合化粧品をオススメしています。

 

 

↓↓↓当サイトおすすめのセラミド配合化粧品はこちらです↓↓↓

ポーラ化粧品とオルビス化粧品(ポーラ&オルビスグループ)が敏感肌専門ブランドとして立ち上げたディセンシア。雑誌で何度も特集されていたり、芸能人の愛用コスメとして口コミで広がっています。先ほどご説明した「ヒト型ナノセラミド」を配合していて、エイジングケアに最適な化粧品です。トライアルセットを試しただけでも実感したという方も多数おり、当サイトでも一番人気です。

こちらもヒト型セラミドを配合した化粧品です。CMなどでご存じの方も多いのではないでしょうか。小林製薬が全力を注いだと言われるだけ有って、高い品質と評判を得ています。ナノ化されてはいないようですが、それでも保湿効果は十分に期待できます。トライアルセットが980円と試しやすいのも人気が出る理由のようです。

バナー原稿 120×120 (121026)imp

こちらはオールインワンタイプの保湿ジェルです。どう見ても50歳には見えないあの女性のCMで知名度が上がってきました。元々医療機関から発祥した商品のようで、その品質と保湿効果には定評があります。ジェルタイプなのでお風呂上がりなどにマッサージしながらつけて寝ると、翌朝にはもっちりしている、と評判のようです。トライアルセットは無いのですが、商品価格がとてもお手頃なので安心です。

 

終わりに

 

ディセンシアのアヤナスは、敏感肌の方向け商品です。
これこそが、当サイトがアヤナスを一押しする理由の一つでもあります。

 

なぜなら、人の肌につける時点で、やはりかぶれやすいもの、刺激の強いもの、何らかの影響がありそうなものは避けたいからです。

 

敏感肌向け化粧品であれば、こうした過敏性の高い成分は避け、肌に優しい成分のみで商品化されているため、普通肌の人にとっても安心で効果が高いと言えるからです。

 

その上で、配合されている成分やセラミドの組成についても評価が高いことが決め手になりました。

 

昨日とは違う肌に、去年より若々しい肌に近づけるように肌に栄養を与えていきたいですね。

 

アヤナストライアルセットの詳細はこちら


 

年齢が上がるにつれてお肌の調子は下がり気味、どんどん肌環境が低下してきています。知らない間にシミやしわ、たるみなどの老け顔の元を作り出してしまっています。でも美容液やクリームなどで過剰に大量にスキンケアをするのはキケン!逆に肌にダメージを与えてしまいます。ただでさえ弱っているのにいくつも薬品を付けて、ハンドプレスしまくるなんてお肌をいじめているも同然です。肌ケアもやりすぎは禁物です。大事なのは肌環境を向上させること。メディプラスゲルは年齢肌用のオールインワン化粧品。これ1本で完結するお手軽スキンケア商品です。肌環境を底上げして見た目年齢が劇的に向上すると評判のエイジングケア化粧品なのです。アレルギーテストも慎重に行い無添加にこだわった作りも人気の秘密です。TVCMでも人気のメディプラスゲルは年齢肌が気になる女性の強い味方です。
また、最近はアトピーに効くと言われるほどの保湿効果を誇るライスパワーエキスも注目を集めています。以前からライスフォースやコーセーのライスパワーコスメなどがありましたが、ライスパワーエキスの開発元が出した商品「アトピスマイル」がアトピーにも効果のあるライスパワーエキス配合商品として報道ステーションでも紹介されたようです。アトピーに効果のあるくらいの保湿効果があるなら、水分量の足りなくなった年齢肌にもかなり効果を期待できそうですね。

執筆:見た目年齢向上委員会 委員 山本彰子

inserted by FC2 system